カフェでのひととき

img_2367

このカフェは本屋さん(寄付された古本を扱い、その売り上げを公立図書館へ寄付)の隣にあり、古い本の匂いと珈琲の香しい匂いが大好きな私のお気に入りです。

座り心地の悪い木の椅子。少しガタガタするテーブル。でも何故か落ち着く空間。

昔は本屋で好きな本を買って、カフェでコーヒーを飲みながら読んだけど、年を取ると悲しいのもので、小さな文字を読むと目が疲れる。故にもっぱらKindle。iPhoneとiPad miniがないと何処にも出かけられない仮想空間オバチャンです。

人間嫌いだけど、唯一の例外がいつも行くカフェのバリスタたち。

彼女、彼らとはちょっとした会話を交わすし、オーダーをするために列に並び、私の番になると、何も言わなくても私のお気に入りが出てくるようになったお店もあります。

勿論、他の常連さんたちとも挨拶だけは交わすし、あーまた今日も来てるな〜!って変な連帯感が生まれております。

 

IMG_3922

 

とある日、ホットチョコレートはヘビーだから嫌だけど、でもチョコレート味の何かが飲みたい!と言ったら、バリスタ氏がホットチョコレートならぬ、アイスチョコレート、それもソーダ割りなんて作ってみようか〜と出してくれて物。

味は大きく首を傾げてしまうほどでしたが、

昔からあるカフェのおじさんたちは異邦人にとても優しい。

 

 

 

 

 

Advertisements