騒音問題@クリスマス

 

 

パンケーキを食べに、ダウンタウンへ行ったら、

昨日の空っぽ感とは反対に観光客で溢れてました。

巷はまだクリスマス休暇なのかな。

 

 

img_9746

 

こちらがサワードーのパンケーキ。

サワードーとは一晩寝かせて発酵させた酸味のある生地のことです。

これをパンケーキに使うと、独特のモチモチ感がでるし、全く甘くないので、この味を楽しみたい時は、バターだけをつけてシロップ無しでいただきます。

お腹もいっぱいになり、食後の運動と、車を降りて、一人で歩いて帰ることにしました。

某住宅街を通りかかったところ、ガレージをあけて作業をしているおじさんたちにおばさんが文句を言い始めました。

おばさん:ねえ、昨日、誰かパーティでもやったの? 騒音が酷かったわね。

おじさん:えーーー、うちからは家族が騒いでいる声しか聞こえなかったけど。

おばさん:あっ、それうちだわ。家族がみんな集まったから。

 

おばさん、恥ずかしくなったのか、そのまま家に入ってしまいました。

でも、おばさんの気持ちもわかる。

騒音は、本当にたまんない。

冬の期間はあまりの寒さ故、皆様窓を閉めるので、我家には騒音問題は発生しないのですが、問題は夏。

子供たちはプールで騒ぐし、親はボリュームを最大に上げて音楽を聴くし、そのまたお隣は家が狭いのか、一日の大半をバルコニーで過ごす。これまた、大声で話す人たちなので、五月蝿いったらありゃしない。

 

夫との約束で、冬の間は田舎の家で過ごす時間を増やすけど、

夏は静かな都会に戻る。

これだけは譲れません。

 

 

 

 

 

 

