大雨洪水警報

10年に一度あるかないかの大雨が先週の土曜日から降り続いております。

月曜日、雨が上がったので田舎の様子を見に来ました。

というのも、我家の敷地には雨期になると大きな川へ水を運ぶ小川が現れます。その小川の管理は敷地の持ち主の責任。市、そして州の許可を得て、この地に家を建てました。

雨量は多いですし、小川の周りにはかなりの水たまりが出来ております。それでも家は小川よりもかなり高いところに建っているので浸水の恐れはありませんが、断続的に続く激しい雨はまだまだ終わりそうにありません。

 

img_9848

 

これは昨日撮った写真。

今朝は大雨のため、外に出る気持ちにもなりません。

雨水管を木曜日と金曜日の2日間で前庭の下に敷いてもらったため、ガス管が水に浸る事はなくなり、無事にガスの給湯器がこの大雨にも関わらず順調に動いております。

近隣の町では3000人以上が避難したとか。

川岸にテントを張って生活しているホームレスの人たちも避難したようです。

大きな被害が起こる前に、この雨が止んでくれる事を祈るのみです。

 

追記:この記事をアップしたと思ったら、夫がやって来て、いつものメキシコ人庭師が雨水管のチェックをしに来てくれたとの事。

そしたら大問題発生。

枯れ葉が詰まっていて屋根の樋が機能していないとか。

庭師氏、この大雨の中、はしごをかけて屋根に登り、枯れ葉を取り除き、無事に雨水管に水が流れるようにやってくれるそうです。

ありがとう、庭師殿。

都会育ちの夫も私も何もできないのよ。

自然の前では本当に無力の私たちです。

 

追記その2:

ランチを終え、すごいわね〜〜と雨を眺めていたら、夫が買いたいものがあるから車で30分位の町に行こうって。

買い物もすみ、珈琲を飲みながらエクレアを食べていたら、iPhoneからアラームが鳴り響きました。

今私たちがエクレアを食べているカフェがある地域に夕方6時まで洪水警報が出ているから出来るだけ早くそこを離れるようにって。

いやだ〜〜、エクレアまだ半分残っている!!

雨脚が以前よりもっと強くなってきたので、注意に注意を重ねて家までたどり着いたのですが、その途中で見た川の増水がすごく、このまま降り続くと大惨事になりそう。

 

 

 

