Stop and Chat

田舎に一人でいた夫が都会に戻ってきた。

しなくてもいいのに、庭師の仕事を手伝って、iPhoneを落として壊してしまったとか。

とんでもないですわ!

さてと、都会好きの妻と違って、

夫は都会のご近所さんがあまり好きではない。

私が田舎のご近所さんのゴシップ話が嫌いなのと同じように、

ヒステリックに叫ぶご近所のゲイのおじさんが好きじゃないのだ。

私も決して好きではないけど

彼がまともな時には普通の会話ができる。

そんな夫の大苦手おじさんと昨夜ばったり出会ってしまった。

もちろん、大人の対応をしなくてはいけないので、

人間嫌いの妻が寒いわね〜と天気の話をする。

都会では会話は天気で始まり、天気で終わる。

最初、夫は一言も発しない。

困ったな〜と思っていたら、

最後になって会話に加わった。

そうだよ、夫、それでいいんだ。

1分少々の会話でいいんだから、

作り笑いをしてやり過ごすんだ。

田舎のおばちゃんたちに捕まると、10分ほどの立ち話になるけど、

都会は、うわべだけのStop and chat。

これをマスターすれば都会では生き残れる。

 

 

Advertisements