二人暮らしも色々

都会のご近所さんは、

子供が成長し二人暮らしになったご夫婦だけでなく

ゲイのカップルも多い。

弁護士と企業の重役という20年以上一緒のカップルもいれば、

一年ごとにパートナーが変わる人もいる。

この間、この方が引っ越していったんだけど、

ついでにパートナーもポイしてしまったそう。

楽しい時間は長く続かなかったのか、

誕生日、バレンタインデーと

友達を招待してはパーティをし、

パートナー(外国人)の母上を招待してはもてなしていたのに、

愛が無くなったとたん仕事も家もない外国人を放り出した。

結婚しているカップルの場合、

喧嘩はしても、そう簡単にはポイ捨てはできない。

良い時もあれば、悪い時もある。

それの繰り返しが人生だと諦観している。

やはり法的な縛りは大きいのかな。

緑色のピチピチショートパンツに

ピチピチTシャツ。

顔を見れば、あーー50歳だなと分かるものの、

腰を振りながら歩く姿は、

他のご近所さんからかなり評判は悪かったけど、

それでも、

弁護士と重役のカップルよりも、

ずっと性格がいい人だと隠れファンだった私にはちょっとショックな出来事。

93歳と90歳のおじいさん、おばあさんカップルが

老人ホームへと移り、

その代わりに息子さん夫婦が引っ越して来た。

彼らも60歳を過ぎている。

都会のご近所は平均年齢が高い。

 

