イニシャルHの刺繍と夫婦別姓

FullSizeRender

 

この刺繍を始めたとき、

夫から、これは母へのプレゼントでしょ?

との信じられない問いかけが。

うーん、違う。そんなこと考えてもいなかった。

これ、母に上げたら喜ぶよ。

だって、僕の家のイニシャルだよ。

そうよ、私は夫婦別姓だから、違うけど。

ねえ、上げようよ、絶対喜ぶから。

えええええーー。

 

夫に押し切られ、これを姑にプレゼントすることに。

そうなると、額縁も探さないといけないし、

あーーーあ。

その前に綺麗にアイロンもかけないと!(面倒だな)

 

家族愛というか、家族の名前に非常に固執する人だから、

イニシャルだけでも嬉しいのかな。

私は夫婦別姓だから、何の思いもないんだけど(再度言うか?!)

 

因に法的には私は夫婦別姓ですが、

英語の名字の方が分かりやすい場合は

夫の名字を使って予約をいれたりします。

夫の名字に変えなかった事は姑に言ってなかったので、

結婚したら勿論夫の姓を名乗ると思っていた姑は、かなりショックだったみたい。

息子の嫁も、孫の嫁もすべて夫の姓に変えたので、

頑に旧姓を名乗っているのはワタクシだけですの!!

 

