ご近所のお葬式@田舎

on

ライオンズテールが生き延びた!

 

FullSizeRender 3

 

と喜んだのもつかの間、

ご近所付き合い命!うわさ話大好きのM夫人が、

うちの庭でとれたトマトなの〜と叫びながらやって来た。

トマト自慢が続いたあと、

ご近所の出来事を話し始めた。

98歳のおじいさんが腰の手術中に亡くなったそう。

そのおじいさんのお葬式があるから、

詳しい情報をメールしてくれるとのこと。

 

そこで私の疑問。

ご近所さんのお葬式って全て行かないといけないの??

おじいさんは一度見かけた事がある程度。

おばあさんも二度程見かけただけ。

話らしい話もした事がない。

 

私はご近所付き合いは出来るだけ少なくしたい。

だからパーティもいかない。

ディナーはその時の気分次第。

 

M夫人のように、

ここに根を下ろした人は別だけど、

私たちの田舎の生活はあと10年位。

それがすんだら都会の家に戻る。

年を取ったら、やはり都会の生活が便利だもの。

 

その上、都会のご近所さんと違って、

田舎の中流上のアメリカ人との付き合いはかなり鬱陶しい。

 

ご近所さんに好かれたい夫。

嫌われて上等!の私。

 

はい、午後には都会に帰ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

