日本人と老後について語り合う@都会

都会にいます。

コーヒーが切れていたので、朝からいつものカフェへ。

 

IMG_0026

 

ものすごく苦いコーヒーを飲み、ベーグルを食べて一日が始まります。

 

夫が出張なので、私は日本語を話す唯一の機会の美容室に。

ここで喋る喋る。

喋り足りないので、今度はカフェへ。

 

今日の話題は、遺言書の作成とこれからのこと。

歳をとると、やはりこれからのことが気になる。

もし万が一のことがあったときのためにも、今準備できることはしておいた方が安心だもの。

 

美容師さん曰く、日本に帰る友人が増えたとか。

人生の最後は日本で過ごしたいと思うのかな。

私は多分、アメリカで老後を過ごすことになると思う。

子供がいないので、夫が生きていたら夫に最後は看取ってもらいたいけど、

もし夫に先立たれたら、夫の親族ではなく、全ては弁護士に頼みたいと思うのよ、

The Big Lebowskiの映画のように、

珈琲缶に遺灰を入れて海に撒いてほしいのよ〜!

なんてことをこんなものを食べながら話したわけで。

 

IMG_0028

 

こちらバリスタのお兄さんお勧めのモチマフィン。

 

なんのことはない。もち米を使ったマフィン。

もちもち感が半端なく、そして美味しい。

 

アメリカ人しかいないカフェで、日本語での弾丸トーク。

でも彼女と話すことで、ストレス発散。

お互い嫌なこともたくさんあるけど、

頑張って長生きしようね、

 

そんなことを話し合った水曜日。

 

Advertisements